ニュース

トップ

ニュース一覧

2024年3月15日(金)「アスベスト事前調査結果報告義務化 匠工房事例セミナー」開催しました!

2024.03.27

2024年3月15日(金)「アスベスト事前調査結果報告義務化 匠工房事例セミナー」開催しました!

JGBAでは、シンポジウムや会員企業の現地視察ツアーなどのほか、会員限定のセミナーも開催し、法や制度の改正などに伴う会員企業の実務対応などへのサポートを図っています。

3月15日(金)には、昨年10月より資格が必須となった工事前アスベスト調査・報告をテーマに、会員企業限定の無料セミナーをオンラインで開催。協会役員の関孝治氏が代表取締役会長を務める株式会社匠工房の対応施策を公開し、会員企業の50人が参加しました。

 

誤解されがちな法改正のポイントや必要となる作業工程を解説 参加視聴者との質疑応答も

大気汚染防止法改正に伴い、アスベストに関する規制が強化され、2022年4月から義務化された事前調査結果の報告に続き、昨年10月からは、有資格者による事前調査が義務付けられるようになりました。

当日は、匠工房の古屋雄大氏が、法改正に伴い、誤解されがちなポイントや、事前調査において必要な各種資格や作業員への教育などを解説したほか、同社が実践している全体の業務や現場の細部にわたる実務ノウハウを、フローチャートや実際に採用しているチェックシート、現場の写真データなどと共に公開。

産廃事業者との契約内容やアスベストの処理方法、顧客への報告内容といった具体的な事項や実情などについて、参加視聴者との質疑応答の機会も設けられ、参加者の方々からは

「法改正によって新たに取り組まなくてはならない事とわかっていましたが、実際に取り組み方が合っているか等、実例をもとにお聞き出来たので大変参考になりました。」

「弊社でも同事業に取り組んでおり、とても勉強になりました。まだまだ理解の浅い事業者様が多く、より意識向上を啓蒙していく必要があると感じています。」

「アスベストなど深くまで理解できていなかった分野で、このような機会があったので法改定から調査、報告など知らない分野を知れて良い勉強になりました。」

といった声が寄せられました。

 

株式会社匠工房について

2003年2月に創業以来、滋賀県を中心に10店舗を構え、リフォーム事業を始め、不動産、新築などの事業を手掛け、年間で施工約2700件、売上高40億円超の実績を上げている。「その家族が幸せになれるように」という企業理念のもと、顧客・協力事業者・社員とそれぞれの家族の幸せの実現や、業界の新しい価値と常識の創出を目指すJGBA役員会社です。
【企業公式ウェブサイト: https://www.takumikobo.ne.jp/

 

今回参加が叶わなっ方会員企業様は後日、会員企業様専用動画コンテンツにてアーカイブ動画を配信予定ですので、ご覧になっていただけましたら幸いです。

今後も会員限定のセミナーや、法や制度の改正などに伴う会員企業の実務対応などへのサポートを図る勉強会を実施していく予定です。

ニュース一覧